カゴメ「野菜一日これ一本」

年末年始の食べすぎをプチ断食で取り戻そうとして購入したカゴメ「野菜一日これ一本」がけっこう美味しくて気に入ってます。


200ml入りのパッケージには野菜350g分使用と書かれてあり、数字の上では一日の野菜摂取目安量をクリア。製造過程で失われる栄養素もあるのでジュースだけで野菜そのものを食べたのと同じではありませんが、フレッシュジュースの代わりに飲んで気分転換しています。

プチ断食ダイエットジュース作りに購入

カゴメ「野菜一日これ一本」。飲んだら元気がでそうなパッケージが以前から気になっていましたが、スーパーの牛乳売り場あたりに並ぶ野菜ジュース類の中では少しお値段高めですよね。

目玉商品的に劇的に安くなっているのも見たことがないので、そのうち・・・と飲む機会を逸していたのですが、今年に入ってやたら飲んでます。

きっかけはプチ断食ダイエット。年末年始に夫の実家で食べ過ぎて(毎年のこと)胃腸が疲れていると思ったので、軽めの食事制限をしようと思いました。

プチ断食ダイエットジュースのレシピ

バナナ50g/豆乳100cc/レモン1/4個/※リンゴ100g/※人参100g※トマト80gをミキサーで混ぜ合わせる。※印はすりおろして果汁だけを使う(食物繊維をのぞくことで胃腸を休めるためだそうです)。
食事と置き換えますが身体に負担があるので1-3日間。始める前と終わった後の食事はおかゆにしています(以上、スパスパ人間学というテレビ番組のメモより)

「濃縮」ジュースと濃縮還元

今回は※印の野菜の代わりに「野菜一日これ一本」を使いました。食欲旺盛すぎてプチ断食は2食しか我慢できませんでしたが、この野菜ジュースが自分に合うことがわかったので良しとします(笑。

カゴメ「野菜一日これ一本」の材料表示

ちなみに、品名にはミックス濃縮ジュース、原材料名には野菜、レモン果汁と書かれてあります。原材料名にたとえば「ほうれんそう(濃縮還元)」と書かれてある野菜ジュースが多いので、どういう意味かしら?と思いました。

濃縮還元とは「商品の原料となる野菜の水分を取り除き、ペースト状にして保管します(=濃縮)。この濃縮したものに、再度水分を加え、元の濃度に戻す(=還元)すること(カゴメホームページより引用)」。

これに対して、野菜一日これ一本は後半の還元っていうのをやってないので濃縮ジュースとしているんだそうです。だから食感がドロッとしてるんですね。350g分の野菜を使っているのに200mlになっているのも”濃縮”だからです、と教えてもらいました。

食塩や砂糖が無添加なのでより違和感なく飲める味になってて美味しい。レビューではトマトジュースが好きな人向きとのコメントが多いです。

伊藤園からも「 1日分の野菜」というジュースが出てるし、カゴメの姉妹品には野菜一日これ一本 超濃縮もありますね。見つけたら飲みくらべてみようと思います。

Amazon.co.jpでの購入はこちら

★本格的な栄養摂取目的なら⇒フィネス「豊潤沙棘(ホウジュンサジー)」