月食の夜空

月食、見ました。


天気も良くって夜遅くもなくて、日本全国で見られて。街のあっちこっちで、みんなが空を見上げてるのもなんだか幸せ☆


めっちゃ寒かったけれど、思い出になりました^^

東京と大阪では見えてる月もちょっと違う

夜7時のNHKニュースで今夜の皆既月食のことを知った、情報痛なRittyです(笑。

しかもその後はすっかり忘れて別の作業に没頭してて、友達の「月がーーーーー!!」っていうメールで思い出すボケっぷり。慌ててレンズ交換したカメラと三脚もって道路までダッシュしました。

月食の夜空

一番欠けていた瞬間を見逃した気がします。コンビニで暖をとっていたのが悪かったか、人物観察しすぎたのか。。。いつもと違う夜の風景にちょっと落ち着かなかったかも。

防寒対策不足で寒さが身に染みたけど、こうやって改めて写真を見ると、不思議な光景ですね。すっごい遠くの月に、地球の影が映ってる。

めずらしく何分も空を見上げていたら、今年のいろんな出来事が頭をよぎってきました。2011年もあと少しですね。