ネギ

今、お昼ご飯にお茶漬けを食べています。
お気づきかも知れませんが、器はどんぶりです(^_^;
でも、今日の話題が「私は大食いです」といわけではありません。

2006/06/07「ネギを植えてみました」で紹介したネギが
立派に育ってくれました。
何もしていないのに、、、自然の力とは大したもんですね(^-^)v

さっそくお茶漬けに使いました。
新鮮なネギは切ったときの感触がしゃきしゃきしていて気持ちいい。
切りやすいし、香りだってするし。

お茶漬けには、
・焼き鮭のほぐし身(残り物を冷凍で保存していたものを使用)
・ネギの小口切り
・昆布茶の素+お湯
を使いました。

ご飯を軽く握って、軽く火であぶり焼き目をつけると香ばしくてもっと美味しい。

私はお昼ご飯に食べたので、どんぶりで色気のない食べ方をしていますが、
本当は平茶碗かなんかに少量のご飯をよそって作るのが正当なお茶漬けなんでしょうね。
それを夕食後に軽くいただく、と。