デジタル一眼レフカメラEOS KISSデジタルX2

ずっと憧れてきたデジタル一眼レフカメラ。自分の撮りたい写真が決まらないから、、、と我慢してきたのですが、このたびEOS KISSデジタルX2でデジイチデビューしました♪

デジイチの先輩の皆さん、よろしくお願いします~^^

EOS KISSデジタルX2でワクワク。軽いからどこでも一緒。

突然デジイチデビューすることになったのは、先日受賞の挨拶をさせていただいたベルメゾンネット レビュー大賞2008 大賞の副賞がEOS KISSデジタルX2だったため。こんな素晴らしい出来事がデジイチデビューのきっかけになるなんて、本当に何が起こるか分からないです(嬉。
※みなさんからもらった「おめでとう!」の言葉が一番嬉しかったです。ありがとう。。。

ベルメゾンからのメッセージ ベルメゾンEOS KISSデジタルX2セット

2/21に自宅に届いたダンボール箱には、カメラ本体、二本のレンズ、2GBのSDメモリーカードと三脚付きキャリーバッグが入っていて、「さあ、早く好きなだけ撮りなさい!」と急かされるような至れり尽くせりのデジイチセットでした^^

デジタル一眼レフカメラを手にしてみて、本体の大きさやレンズ1本1本の大きさなど、コンパクトデジタルカメラの扱いとの違いに驚いているので、キャリーバッグや三脚などのデジイチにあったら便利なアイテムがセットで販売されているベルメゾンの気配りセットにちょっと感動しました。
●ベルメゾンネット: デジタルカメラ”EOS KISSデジタルX2”(キヤノン)

初めての撮影はコンパクトデジカメと一緒に^^

初めてデジタル一眼レフカメラで風景を撮影したのは2/24でした。雲の隙間からお日様が顔を見せてくれたと同時に家を出て、近所の公園をお散歩。

デジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラの違いを感じてみたかったので、EOS KISSデジタルX2と愛機・Lumix DMS-Tz1の両方をもって同じ景色を撮影しました。

EOS KISSデジタルX2とLumix DMS-Tz1の写真比較 EOS KISSデジタルX2とLumix DMS-Tz1の写真比較

EOS KISSデジタルX2とLumix DMS-Tz1の写真を比較しやすいように並べました。どちらも一切補正していません。
※画像をクリックすると拡大します

二つを並べるとデジタル一眼レフカメラの描写力ってすごいなぁと思います。単純にキレイですよね。

シャッタスピードが早いから思ったときに狙ったものを撮りやすいし、手振れ補正機能も効いているから撮影は簡単。ただ、オートモードの撮影に納得いかない時に、露出、ホワイトバランスや絞りなどを設定したくてもすぐにわからない高機能がニクイ(笑。初心者の私にはホンマにわからないことばっかりでした。

デジタル一眼レフカメラ選びで、重さはとても重要

EOS KISSデジタルX2は本体が475gしかなくて軽いです。体力のない私でも、首からぶら下げてコンデジも持ちながらウロウロできました。1時間ほど撮影して歩いたけれど、疲れがのこりませんでしたよ^^

プロが好んで使う機種(キャノンだと40D以上クラスとかnikonとか)だとお店で試しに持っただけで嫌になり、デジイチデビューするなら軽い機種にしよう(キャノンKissシリーズとかオリンパス)と思っていたのですが、やっぱり軽さを最優先するのは当たりです。

ワクワクできるのがデジイチ

EOS KISSデジタルX2

デジタル一眼レフデビューしたといっても、撮影した写真を見ると、デジイチをほとんど使えてないなーと思いました。本当はデジタル一眼レフカメラを買えば、それだけですごい写真が撮れると思っていたんです^^;

でも、道具は使うもの。十数回シャッターを切ったぐらいでは全然ダメで、よーしこれからだー、と思いました。ワクワクしています。

これから勉強して自分の感性も磨いて、たくさんシャッターを切って、良いと思える写真が撮れるようになっていきます♪♪♪