京都タワー

週末は京都に行ってました。大学時代の恩師の退職記念に、教え子達が総勢150名も参加してのお祝いパーティー♪

相変わらずお元気そうな先生に、日頃の失礼をわびつつ近況報告(と言ってもニコニコしているだけ)。久しぶりに同窓生や先輩・後輩と再会し、とても楽しいひと時を過ごしてきました。

先生、ありがとう。みんな、楽しかったよ!

ホテルのロビーの花

大学2回生から7年間ほどお世話になっていた恩師が今年退職されることになり、5年に一度の教え子達の集いが京都で開催されました。

先生の退職を祝うために全国から集まった人数は150名もいて、出席率は5割かそれ以上あるんじゃないかなーと思います。同窓会ではなく、卒業年度の違う生徒達がただ先生の退職をお祝いするためだけに150名も集まるって、すごい。

でも先生の顔を拝見して、自分を含めたみんながなぜここに集まったかがわかった気がしました。先生は愛でいっぱいの人だ・・・^^

実は私はここ3年ほど、先生に年賀状の一つも出さずに不義理をしていました。先生のことはずっと頭にあったけれど、どうしても挨拶できなかった時期。。。それでも心配かけて本当にごめんねって申し訳ない気持ちが頭の片隅にずっとありました。

せめて退職のお祝いには参加させてもらおうと思い、京都まで行ったんですが・・・、行ってよかったって思ったのは私の方。先生が「おー、お前、どうしてたんだよー!」と、相変わらずのハマっ子言葉で声を掛けてくださったことで、3年間のもやもやがはれました。

「いろいろあったけど、今は元気にやってます^^v」

そのことだけを言いたかったのだけど、言わなくてもわかってくれたと思います。ほんまに、もう一人の親父です・・・(T-T*)

5年ぶりぐらいにゼミ仲間とも再会できてお酒を飲みながら「お前はさー」「なによ~」と他愛のない話に笑いが絶えませんでした。

20代のころはそうでもなかった同窓生に会うということが、最近すごく嬉しいです。みんなそれぞれの10年をすごし、今もさまざまな立場にいるわけだけど、それでも昔の話をし始めればつきない。そしてなにより、皆が元気に集まれること自体が幸せ♪

大好きな京都で大好きな人たちの顔を見て、しっかり充電してきました。ホンマにいい週末やった。。。