八咫烏1

サッカーのワールドカップが今日開幕しますね。

私はサッカーファンではないんですが、ワールドカップは見ます。
そして大騒ぎします。

サッカーって気がつくと「よしっ!!!!」とか「やったー」とかって大声を上げてしまうんですよね。
いつも旦那に「うるさいよ」といわれますが、私は負けない!
これからしばらく、大声を上げますp(^-^)q

写真は、熊野那智大社で買ったご神符です。
なぜサッカーの話題で、このご神符の写真をUPしたかというと、
サッカー日本代表のユニフォームに「八咫烏(やたがらす)」が描かれているから。

八咫烏2

八咫烏は3本足の烏(カラス)。伝説の烏(カラス)だそうです。

熊野詣での最中に道に迷った神武天皇の道案内をしたとか、
軍船の水先案内人だったとか色々言われていますが、私は余り詳しくありません。

ただ、サッカー日本代表のユニフォームに八咫烏が描かれていることを知って、
和歌山人として紹介せねば!と熱くなりました。

ワールドカップの方は、初戦のオーストラリア戦がすごく大切ですよね。
今回はなんとしても決勝トーナメントに進出して欲しいから。

がんばれー日本代表!!