レモンの木

日記系記事に続いて、レビュー系記事を通して2008年を振り返ります。

レビュー記事は私の「聞いて聞いて」記事。なんだかんだと付け加えているうちに長くなるのが不満ですが、趣味的に没頭して書きました。大変なときもあるけど、レビューというのは、後で充実感に包まれる”マラソン”系の病み付き記事です(笑。

印象に残った記事から自分の興味が見えてくる

無我夢中で書いているので、書いているときはわからないけれど印象に残ったレビュー記事を集めたら私の興味が見えてきました。

2008年の私の興味は、日記系記事と同じで「人」。商品レビューを通じて感じた人の思いとか気持ちを記事で表現したいと思っていました。

表現という点で新たに興味をもったのが動画レビュー。私は語彙が少ないし、気持ちを言葉にまとめるのが苦手です。だから気持ちを映像で表現したほうがわかりやすいレビューになると期待しています。

愛用のデジカメで撮影した動画でどこまで表現できるかは、来年も楽しめそうです。

それと、時間をかけて試しレビューを結構書きました。理科の実験は嫌いでしたが、暮らしの「なんで?」「もしかして」をちょっと試してみることが好きなんだと気づきました。

人の温かみを伝えようとした記事

商品レビューを通じて、人の温かみを伝えようとした記事をピックアップしました。

ラブスプーンの携帯ストラップ は、2007年のラブスプーンのブレスレット とともに人気でした。自分に約束するためのアイテムは、努力を楽しむという感じで余裕が生まれていいと思いました。

ナリス初の通販化粧品「HEAR PALM(ヒアパーム)」 は、作り手からのメッセージが心に響いた商品。

HEAR PALM(ヒアパーム)

昨年の年末年始に帰省先でナリス担当者の書いた文章を読みながら、「こういう発想で作ってくれると化粧品も温かみがあっていいなぁー」と思ってました。両手でほっぺたを包み込んで、ふーっと一息。化粧品としてもお値段の割りに上質ですよ^^

イベントに参加して作り手・売り手と交流して書いた記事も懐かしい。リンクシェア見本市大阪 に参加したことが自分にとって大きな転機でした。

10月にオフ会、11月にリンクシェアサミット、12月に試食会とたくさんの企業さんとお話ししたことで、しっかり商品と向き合って記事を書きたいという気持ちになりました。

ホテルベルヴェデーレ は、長年の戦友と初めて休息して訪ねた宿。

和歌山県すさみ町ホテルベルヴェデーレの女性露天風呂からの眺望

露天風呂から二人で眺めた太平洋の広さだけでなく、オーナーやスタッフの暖かいサービスが心地よかったなぁ。

ホテル日航関西空港「花ざと」の幕の内 は、料理長が作っているところを想像しながら食べ、そして書きました。

関西空港の空弁 ホテル日航関西空港「花ざと」の幕の内4

素材の味がそのままする美味しさで、想像力がかきたれられたお弁当でした^^

キレイの匠 は、オフ会で千趣会のKさんからサンプルをいただいた商品。

キレイの匠で掃除したゴトク

Kさんの熱心な説明に引っ張られて、忙しい中でもきちんと書けたレビューです。商品がかなり人気だったので、油汚れに悩む人たちにも役立った嬉しい記事になりました。

動画レビュー

サンワダイレクトの光学式フィンガーマウス が初めてブログに載せた動画レビュー。

動画レビューは、写真では伝えにくかったものの立体感や裏表を表現できるし、音楽や字幕で補強できるのが楽しいです。フィンガーマウスが特殊な形のマウスなので、動画でレビューしたらいいハズ!とピンときただけあって再生回数も多いです。

ビールの旨い注ぎ方 は、動画レビューに挑戦!トラックバック企画 に参加するために作った動画レビュー。

ビールを注ぐ動画を持っていなかった自分のために実演してくれたみゅーたろーさん、ありがとう。

デロンギコンパクトヒーター は寒いときにどれくらいスグに暖めてくれるかを伝えたくて動画レビューにしました。

温風の音を聴いてもらうために音声をオフにできなかったんですが、そしたら救急車の音が入っちゃって。。。取り直すのが面倒で、そのままアップしちゃった横着さを来年改めます。

キレイの匠 のレビュー第2弾では、汚れが軽く落ちる嬉しさを共感してもらいたくて動画レビューにしました。

この動画を母に見せたら、「おー」と言ってくれました。台所の油汚れと格闘したことがある人ほど喜びの深さがわかってもらえます♪

MoMAstoreの片手ペッパーミル は2008年夏ごろに撮影していたのに、2008年最後の動画レビューになりました。

>

コショウをするときの親指のぎこちない動きがリアルです。軽く押せるときがあれば引っかかるときもあるんですが、それを使いやすいと思うか使いにくいと思うかは人それぞれなので、動画で直感的に感じてもらいたいと思いました。

本気で試すことにはハマました

どんなものもレビューしたいと思った瞬間から、疑問がいっぱい沸いてきて、ちょっと食べるにも写真撮影・食べ比べ・重さは?大きさは?硬さは?保存は?と時間がかかって大変!私じゃなくて待たされる夫、家族や友人の協力なしでは、成り立ちませんでした。ありがとう!

アビリーのソルトパック&マッサージソルト は一番時間をかけました。使ったことがなかったので、興味津々でした。

アビリーの美白効果

毎日足をソルトマッサージして、3週間後に綺麗になっていることを楽しみにして続けました。ラッキーなことに、多少でも足が綺麗になったかなーと思ってます。モニターでは片足だけ試しましたが、その後反対側の足もマッサージ&パックしました^^

北海道・富良野のアスパラガス は毎年食べてる私の好物です。

大雪山農園から届いたグリーンアスパラで作ったお料理4品

レビューするために他県のアスパラを買って食べ比べました。比べると何が良くて悪いか、好き嫌いも際立ってレビューしやすくなります。

それと、いろいろなお料理を紹介したくていっぱいお料理しました。

さくらんぼ を皮をむいたり、半分にして、意外と味がないことがわかったのもレビューしたから。ま、それがわかったところで何もないんですが(笑。

ミレーの野菜も本当に美味しかった。

 大根の葉にとげがあることを知る とげが痛かった

大根の葉にトゲがあることを初めて知ったし、にんじんがあんなに香り立つなんてことも初めて知りました。新鮮さを表現するのに「生命力」という言葉を選んだのは、私には珍しく熟慮の結果です。

光学式フィンガー式フィンガーマウス は1ヶ月試してからレビューしました。変わったタイプのマウスだったので、ちょっと試しただけでは良い悪いを決められなかったんですよねー。

セシールのスマーティアスリムチョコナッツバー は美味しかった。試験前に軽く食べるつもりが意外な美味しさに、試験勉強そっちのけでレビュー用のメモを取ってました。ダイエット食品に興味が薄いので、非常食用に良い!なんて勝手な薦め方をしていますけど(笑。

キレイの匠 は油汚れを落としてスカッとするのにお気に入り。

キレイの匠でつけ置き洗いした鍋とやかんとゴトク

結局、商品を購入してキレイの匠のレビュー第2弾 まで書きました。レビューを書くための実験と大掃除をかねることができたので、主婦としてご機嫌に作業してました。

ニッセン「ジャストフィットスリムゼロ」 はゼロキロカロリーがウリ。

ニッセンのダイエットフード「ジャストフィットスリムゼロ」

試食会で出されたときにはゼロカロリーの食品なんて食品じゃないと軽い拒否反応を起こしましたが、一口一口食べるごとに感じる満腹感にピンときてレビューのイメージがすぐわいた不思議な商品。レビューで書いているように食前、食間に、いいですよ。

3日間も振り返ってしまった、このレビュー(笑

レビューを振り返り、2008年を振り返るのに3日。本当はもっともっともーーーーっと書きたいレビューがあったのにっ!という気持ちでいっぱいです。

来年は、「写真はハートの熱いうちにアップせよ(鉄は熱いうちに打て?)」の精神で、写真・動画をためずにレビって、トラックバックやコメントを送りあっていきたいです。

[この記事はMONO-PORTAL「レビューで振り返る2008年」 企画に参加しています]