熱田神宮の木々を見上げて撮影した写真

土曜日は友人が家に遊びに来てくれました。来る?って聞いたら「行くー!!」と返事をくれたYさん。こんな一言一言でいつも元気をくれる大切な友人です。

友人に会った後は元気になる

女・男を問わず、友人に会うとつもる話がありすぎて、あっという間ですね。

だーーーーーーーーーーーー!っとおしゃべりして、え?もうこんな時間!?という感じ。いつも名残惜しさと闘いながらバイバイします。

土曜日は疲れがたまっていて時間ギリギリまでお布団の中でゴロゴロしてました。2時間前から部屋の掃除をはじめるダラケぶり。お布団から出た時間はなんと11時でした^^;(夫は仕事・・・)

だけど掃除をして部屋がキラッ☆となっていくうちに自分の気持ちも徐々に友人を出迎えるキラッ☆モードになっていくのがわかります。

そして友人を出迎えて、おしゃべりして、バイバイして。見送った後に一息ついたら少なからず元気になってる自分に気づきます。あれだけダルかったのになー、って不思議に思う。

友人とのなにげない時間は森林浴と同じだ

友人に会うと、私はだいたい元気になります。

会う約束をした後で忙しくなったり、気分が落ち込んだりすると、会うのやめようかなぁ・・・と引きこもりたくなるタイプなんですよ。だけど会った後は元気になってる自分を想像して、約束どおり会えるようにがんばる。本当にしんどいときは、やっぱりがんばるって感じです。

ところで、名古屋の写真の中に癒しレベルの高い森林浴の写真がありました(トップの写真)。熱田神宮で撮影した写真です。この写真を見ながら名古屋の旅を思い出すと、自分を癒してくれたのは熱田神宮の自然だけでなく友人たちもだな、と思いました。

顔を会わせること。なにげない話をすること。励まし合い、時にダメ出しし合うこと。それらすべてが私にとっては癒しっぽい^^

友人とおしゃべりすることは森林浴と同じだなぁと思った週末でした。