防災

今朝は地震に遭う夢をみて、目が覚めました。

大きな地震がどこかで起きて、その被害を伝える報道を見るたびに見る夢です。
私は和歌山県に住んでいるので、南海地震への恐怖がいつも心のどこかしらにあります。
阪神大震災の時は恐ろしい揺れ(の一部)を経験しました。

過去の恐怖体験と将来起こるであろう大地震への恐怖がいつも私に夢を見させるのでしょうか。 夢の中の私はいつも、「『やっぱり』来たんだ」と思っているのです。

しかし、恐怖におののいてばかりはいられません。

大地震に備え、被害を最小限に食い止めたい。
被災直後の暮らしを少しでも快適なものにしたい。

そんな思いから少しずつ防災用品を買い揃えています。
すべてをパックにして販売してくれている防災用品は中身が参考になります。
もしもの時の為に必要なものをひとまとめにした緊急避難セット。緊急避難セット KA-20

が防災用品セットではトップセールスのようです。

我が家の防災用品は少しずつ自分で買い揃えています。
参考までに我が家の防災用品リストを。。。

<防災用品リスト>
  • 飲料水 2L×12本 + 湧き水10L以上
  • 防災バケツ
  • おかゆ 3袋
  • 缶スープ 200ml×12本
  • 魚系の缶詰 8個
  • 肉系の缶詰 4個
  • フルーツの缶詰 1個
  • 業務用ラップ 50m分
  • ラジオ付き懐中電灯
  • 懐中電灯
  • 乾電池 単一2本 単三12本
  • 防災シート 2枚
  • 応急衣料品
  • タオル
  • ティッシュペーパー
  • カセットコンロとガス
  • 雨具

改めて書き出してみて、まだ何品か不足していることに気づきました。

保存食では、ご飯や乾パンなどの炭水化物系。
少し前に賞味期限切れになってから補充していませんでした。
それに、フルーツの缶詰はもう少しあってもいいかな。

あと、カセットコンロが押入れの中に入れっぱなしになっているので、出しておかないといざというときに取り出せない恐れがありますね。

そうそう。
我が家ではタンスや背の高い家具はベッドルームとリビングに置かないようにしています。
テレビはもちろん固定。大地震ではテレビは飛んでくるそうです。寝ているときに頭に落ちてきたら大変なので、寝室にテレビは置いていません。

考え出したら、まだまだできることはありますね。
今日の夢は、我が家の防災体制を見直すいいきっかけになったのかな?