クリスマスカード

先日、素敵なクリスマスカードが届きました。

ネットが便利になって手紙を書くことを避けてしまうけれど、手紙からはその人の体温が伝わってくるようで格別な嬉しさがあるなぁと思いました。

一人より二人、二人より、、、

テンションが落ちつきすぎて、ブログの更新頻度も落ちつきすぎて、このまま年末年始だなんて嫌だ、自分らしくないとやや頭を抱え気味。ここらで自分を確認しようと思いました。

電車の中だって人が好き

たまに大阪や京都で電車に揺られていると、人がたくさんいてドキドキ・ワクワクします。

普段は自宅と職場を車で往復するだけなのに、都会に出ると人・人・人!

それだけでも興奮するけど電車はさらに興奮。電車は人を眺めるのに最適な場所なんですよね。

座席のわずかな隙間に近づいて(座りたいわぁ、つめてくれないかしら?)と心の中で訴える人(プププ。あなたがその隙間に座ったらお尻がはみ出ちゃうよ(笑)。

混雑した入り口近くて、後ろから乗ろうとする人に気付かないでメールする人(ああ、後のオジサンがすごく睨んでる。まあまぁ、イライラしないで)。

初デートかな?妙にぎこちなくカッコつけて、女の子に話しかけている男の子(なんだかくすぐったい^^)。

女の子同士の集まりかな?お化粧直しに余念がない愛らしいファッションのOL風の女性(あー、コンプレックス。あんなファッション、私にできたらいいのになぁ)。

ツッパッ風の若いコがぶっきらぼうに無口で高齢者に席を譲る光景(おっ、なんか見直した。かっこいいじゃん)。

何を思っているのかなぁ。ああ、自分にもこんなときがあったなぁ、などなど、懐かしさや共感、時には「この人、何なん??」的な苛立ちを感じながら、右に左に一緒に揺られるあの空間。

いろんなひとがいっぱいいて、みんな思い思いに生きてるんだなぁとどこかホッとできるから好きです。これって田舎者だからかな?

つながりで元気

順番待ちでイライラした空気が流れ始めたときに、「寒いですね~」なんて声をかけあえたら少し気持ちがなごみます。

人がいるとおしゃべりしてつながりたくなる私は、子供の頃からきっとオバサンなんですね。話したそうにしている人を見つけると、すぐ話しかけちゃう。

ほんの一言二言言葉を交わすだけ。「それじゃ」と別々の方向へ歩き出した瞬間に顔すら忘れちゃう。だけど、なんかいい気分。言葉を交わす前よりも元気になっている。

我ながら変なヤツだと思いつつ、ずーっとこんな感じでやってきました。だからかな、新鮮な言葉をやりとりできない日が続くと寂しくなります(ゼイタク者ですね^^)。

こうなるとなぜか引っ込み思案になっちゃって、どうもいかん。だれか声をかけてくれないかなぁって待ってしまう。すでにこの時点で元気がなくなってる。。。

だけど、今、私の目の前・PCのモニターから少し目線を上げたところに、元気がありました。大切な人から届いたクリスマスカード。クルクルとエアコンの風に吹かれて、「ルンルン♪」と元気を送ってくれるカード(ありがとう!!)。

カードを見て送ってくれた人を想っていたら、自分の元気の源は人とつながっていることだと再認識してホッとしました。

自分がカードや年賀状を送りたい人のことが心に浮かんできて、寂しいのは錯覚だと感じたからかな。いい感じに元気がわいてきた。

人とつながる1年に

ふりかえれば、2007年も新しい出会いがいっぱいありました。うん、本当にいっぱいあった。

きっと2008年も新しい出会いがいっぱい転がってると思う。あと10日しかない2007年にだって、まだまだサプライズな出会いがあるかもしれない。そう思うと寂しいなんて思ってた自分がばかみたい^^。

寂しいなんて下を向いていて、新しいつながりを取り逃がしたら私は後悔すると思います。貪欲だから(^-^)v

だから上を向いていこう。あいにく曇り空だけど、空を見ながらニヘラ~と笑っていこうと思います(変なヤツ。。。)。