お土産と喜び

トルコ土産をいただきました。
綺麗なターコイズブルー(トルコブルー)の装飾がほどこされた
プレートです。

このお土産は思いもよらぬ方からのお土産で、
恐縮しつつも嬉しかったです。

食べ物以外のお土産をもらうとき、内心
「こんなんどこで使ったらええんやろ」
などと感じてしまうときがあります。

せっかく頂いているのだから、
そんな風に受け止めちゃ申し訳ないなぁ、
と思うのですが、思うものはしょうがないですよね(;^_^。

だけど、同時に
「旅先でも私のことを思い出してくれたんだなぁ」
と思って嬉しくなります。

私は旅先で雑貨や郷土品に出会ったときに
「これ、○○さんが喜びそうだなぁ」
と思うことがありますが、
その気持ちを誰かが私に対して感じてくれるというのが
嬉しい。旅の時間のほんのわずかな時間ですが。

逆に義理土産だと、
「旅先で、○○さんにお土産を買わなきゃ」
と思わせたのがちょっとだけ申し訳なく思ったりします。

毎朝、玄関を開けたときに肌に触れる風が最高に心地よく、
ふらふらとどこかにお出かけしたい気分になります。
10月の3連休、皆さんはどこへお出かけの予定ですか?