実家風のお雑煮

結婚してから毎年、新年は夫の実家で迎えていて、お雑煮も夫の実家のもの。

だけど実家で元旦を迎えたよー、なんていうお友達のブログをみていると急に実家のお正月が懐かしくなりました。

そこで急きょ、私の実家風のお雑煮を。

大根、里芋、人参、焼き豆腐に丸もち。本当だったら人参は赤い金時人参を使います。焼き豆腐も買ってくるんですが、今回は木綿豆腐をグリルで焼いたからちょっと見た目が変です(笑。

しかも、「緑色が欲しくなった」私の気分でグリンピース投入。母はそんな邪道なことはしませんよ^^;

写真では見えないけれど、うちのお餅は焼いた丸もち。味付けは白みそベースで、合わせ味噌で調整するのが母風。

久しぶりに懐かしい実家風のお雑煮を食べて、気分ホッコリ。夫に初めて食べてもらったけれど「おっ、おいしいやん」と言ってもらったので、嬉しかったです^^

食べ物の記憶って、体の深いところにまで染み付いているんですね。29回、毎年食べてきた実家のお雑煮を食べたらすごく落ちつきました。

ああ、これがMY HOME。良くも悪くも自分の根っこがある場所だなー、と昔を思い出しました。