札幌アフィリエイト&SEOセミナー開催日の札幌大通公園
札幌で初めて開催されたJAO主催の「アフィリエイト&SEOセミナー」に参加しました。住太陽さんのSEOセミナーでは検索する人の検索意図を満たすためにできることを考えるべきと学びました。

住太陽さんのSEOセミナーと4社のECのPR&交流

日本アフィリエイト協議会(JAO)主催の「アフィリエイト&SEOセミナー」が札幌で開催されたので、参加しました。全国各地で開催されているJAOのセミナーですが札幌で開催するのは今回が初めてとのこと。記念すべき第一回目に参加できて光栄♫

私自身は、北海道に引越してからというもの、アフィリエイトから遠ざかっていたので、数年ぶりのイベント参加は緊張しましたが新鮮でした(イベントの写真は完全に撮り忘れた)。

住太陽さんのSEOセミナー

やっと生でお話を聞けた!という住さんのSEOセミナー。昨年あたり、google検索結果に大変革があったらしく、住さんから新たな対策を学びたいというベテランアフィリエイターの参加が多かったのかな?という気がしました。

私は、seo対策をする側というより、へんなseo対策サイトを見なくなってgoogle検索が使いやすくなったわーというユーザー側の発想しか持てていませんが、思い込みがない分、住さんの話は(理解は薄く浅いが)実感できて面白かった。

以前は重宝されていたキーワードというものが、現在の検索結果ではタイトルやスニペットにキーワードを持たないサイトも上位表示されてるよね、という現状の確認。結局のところ、どういう検索結果を表示したらユーザーが便利か、検索目的を達成できるかを、コンテンツを作る側が考えないといけないよと。

SNSが普及して、どういうコンテンツが良しとされるかの判断材料にSNS上の反応が大きな役割を果たすという話は、SNSが苦手な私には冷や汗が出る話でした。

「結局のところ、レビューブロガーさんたちがずっと昔から考えてやっていることなんですよね」とSさんが言ったことは、今も売り上げが上がっているずいぶん昔に書いた記事にヒントがあるのだなと思ったりしました。

現地参加のECはアトリエココロ、クロックス、マウスコンピューター、ベルーナ

現地参加のECはアトリエココロ、クロックス、マウスコンピューター、ベルーナの4社でした。ひさしぶりに商品に触れ撮影でき、また担当者と直接に話ができて良かったです。直接聞く話の信頼感は大きいですね。

PRタイムでは「レビューでは、思ったこと感じたことを素直に書いてください。良いことだけでなく、これちょっとなーと感じたことも書いちゃって問題ないです。むしろ、買いてくれた方がユーザーの参考になるので」という話をされていて、これはどのECが言ったというより皆んなそんな感じで、ネットユーザーとしては素直にウンウンと思いました。

私はモノや人の評価について、反対意見やマイナス評価を言えないタチですが、そうやってウンウン頷いているだけだと、この人ホントはどう思ってんだろ〜的な、いまいち信頼しづらい存在になるんじゃないかな、と感じています。それはウェブサイトに掲載するレビューや感想も同じ事なのかもしれないですね。

1ユーザーとして興味を持った商品もあるので、あらためて各社の商品をwebサイトで見ようと思いました。またアフィリエイターとしてPRタイムで教わったポイントを活かしたコンテンツを考えてみたいと思います(今日聞いた話を振り返り実行できたと思えるまで何ヶ月必要だろう)。

次回以降の開催も期待

今回、所用で懇親会には参加できず、アフィリエイター同士やASPとの交流ができるか心配でしたが、セミナーの間にも交流時間がもうけられていて、交流や質問ができました。東京に行かず地元でそういうことができる場は、零細アフィリエイターには本当にありがたいと思いました。

セミナー開催の実績を着実に積み重ねてこられたJAOのすごさを体感しました。なんせ運営がスムーズ。北海道での開催は今回が初めてということですが、2回目もやってもらえたら張り合いがあっていいなと思いました。

まあ、私は半年ぶりにブログを更新したぐらいですから、これからものんびりペースでしょうが、また記事を書いたりサイトを育てたりしていきたいなと思いました♫