忘年会の締めのあいさつをする主催者の写真

12月19日に東京・渋谷で行われたアジャイルメディアネットワークの大忘年会に参加してきました。


プロブロガーの方、目指している方の姿を垣間見れて面白かったです。


最後のじゃんけん大会では、「はてはスター」の記念Tシャツをもらいました☆

プロブロガーの方は雰囲気が人それぞれ

ご無沙汰です。バタバタとまったりしすぎを繰り返していたら大晦日になりました。

そんなタイミングに不似合ですが、書きたいので!12月19日-20日に東京に行った話をします。今回は初「ぷらっとこだま」、初「高級夜行バス」そして初アジャイルメディアネットワークの大忘年会参加!などなど。

まずは忘年会からー。

11歳のブロガーとか死んだらブログはどうなるの?とか

忘年会を主催したアジャイルメディアネットワークは「カンバセーショナルマーケティングを展開」する会社。簡単に言うと、ブログを運営する人にとってはブロガーズイベントを催行する会社、ブロガーに商品を紹介してもらいたい企業にとってはブロガーを集めてイベントを実施してくれる会社です。

AMN(アジャイルメディアネットワークの略)のブロガーズイベントは東京中心なので、地方ブロガーの私が参加したイベントはごくわずか。
「氷点下」というスーパードライの新しい飲み方は一飲の価値あり

運よく都合があったので参加できた今回の集まりはNOS ORG(ノス オルグ)という雰囲気がよくてドリンクが充実していたお店で行われました。

ホットペッパーへのリンクはこちら

アフィリエイトイベントでも有名なアルファブロガーさんなどのいわゆるプロブロガーの話を聞けたり、これからもっとがんばっていこうというブロガーの方とわずかですが交流できて楽しかったです。

プロブロガーさんのトークセッションで「死んだらブログはどうなるの?」という話が出てきたのが印象的でした。息子に残してやる資産としてアフィリエイトサイトを作りたいという方がいたのを思い出しました。きちんと相続させるにはどんな手続きが必要なのかしら、と。

また、そもそも死んでしまったことをブログの読者の方に知らせるのか知らせないのか、どうやって知らせるのかという話題もでました。自分の死の準備を本にして出版した故人・金子哲雄さんやガン告知の日にテレビカメラに取材を依頼した中村勘三郎さんなどに思いを巡らせながら自分だったらどうかなーと。


丸善&ジュンク堂ネットストア「僕の死に方(金子哲雄)」

他方、お母さんと一緒に参加していた11歳のブロガー君。小さな体ですが情報発信力は大人子供もないのですね。これからもどんどん大人に勝る情報発信をする子が増えていくんだろう、とたいそう脅威に感じたりしました。若いっていいなー。それだけで財産ですもんね。

「はてな」が10周年

イベントの最後にはじゃんけん大会がありまして、負け続けた私ですが、はてなオリジナルTシャツ2012を1枚いただいて帰りました。はてなスター5周年のブルーのTシャツ。メンズサイズだったので旦那さんへのお土産に~^^

ブロガーの人たちの熱気を少し離れたところから感じさせてもらった2時間でした。ブロガーの人たちは出身や特技もバラバラで、それぞれが自分の得意を伸ばしていく感じがありますね。それを確信できたのが一番の収穫だったかも。楽しかったです♪