ビネガー(お酢)と蛇口

今日は、秋のようなさわやかな空が広がっていて、お盆とは思えない朝を迎えました。
*今はダラダラと汗をかいています(;^_^A

お掃除を気分に任せている私。

ふらっとその気になったので、蛇口をビネガー(お酢)で掃除しました。
掃除といっても、ビネガー(お酢)水をスプレーして硬く水を絞ったタオルで拭いただけ。

でも蛇口はピカピカに☆

以下は、偶然掃除してしまったお話。
偶然だったので、写真はありませんm(_ _”m)ペコリ

お湯を沸かすのに使ったお鍋の蓋。
まだ熱くて、内側に水蒸気が付いている状態の時に、
ガステーブル周辺の、古い油汚れが堆積(!)しているところに置いていたところ。。。

古い油汚れが白くなり、やわらかくなってました。水蒸気が油をあたため、やわらかくしたようです。

これは、チャンス!

さっそく思いつくままに重曹を振りかけて、重曹に油汚れを吸わせるイメージで拭いてみました。。。
*急だったので、タオルを用意する時間も惜しく、私は指で拭きました( ̄□ ̄;)

重曹に油がくっついて、ガステーブル周辺にあった古い油汚れがスッキリ!!

使い終わったばかりのお鍋の蓋。
意外にも使い道がありました(^-^)v
今度写真付で紹介します。

偶然って、新たな発見との出会いですね。今日はラッキーだったっ(≧▽≦)

重曹deシンプル家事