重曹で浴室掃除

昨日、重曹で浴室の床と壁の一部を掃除しました。
*今日のブログは、とても長いですm(_ _)m

毎日ちょっとずつ掃除すればイイ、と*ちいつも*の一部でチョコチョコ掃除を薦めている私ですが、実際の私は今だ、チョコチョコ掃除ができていません(>_<)
お掃除って、気分の乗ったときにするとすごくスッキリするからストレス発散になるんですけど、気分の乗らないときになやるとストレス倍増のように感じるので、私は気分の乗ったときにする派

浴室の床と壁の一部は、そろそろ掃除したほうがいいなぁと思われるようになってきました( ̄□ ̄;)←待っていたわけではナイ。。。

そして!!私の気分はノッていましたo(*^▽^*)o~♪

そこで、
・重曹ボトル
・ビネガー水のスプレーボトル
・ミニ雑巾(ハンドタオルの使い古し)
をもっていそいそと浴室へ。

うー。赤カビらしきものが広範囲に広がってしまっている( ̄□ ̄;)
石けんかすらしき白い汚れも目立つ。

こんなときはビネガー水の出番! 掃除すると決めた範囲の床と壁に存分にビネガー水をスプレーしました。 浴室はお酢の臭いでいっぱい。
*ドライハーブやドライフラワーでビネガーに香り付けをしておくと、最高の癒し空間になりそう♪

ビネガーが汚れを剥離してくれている間に、 使い古した歯ブラシをとりに行く。

そして研磨作業へ。

まずは私の好きな歯ブラシ磨きからスタート。 浴室の床は、乾きやすいようにと設計された凸凹の激しいデザインなので、世界地図かおねしょか?というぐらい凸凹に沿って汚れが点在しています。
*乾きやすいのか、掃除しにくいのかちょっと疑問を感じるデザインです(;^_^A

その凸凹にそった汚れを歯ブラシでシュッシュッと軽くこすっていきます。 重曹は付けてませんが、落ちる落ちる。 気分を良くした私は、そのままシュッシュシュッシュで、床全面の汚れをクリアーp(^-^)q

そのままの勢いで壁(下のほうだけ)に移動。 歯ブラシからミニ雑巾に持ち替えて歯ブラシと同じように軽く拭いてみました。

うーん。残念(切り?)

こちらの汚れは、石けんかすの割合が多いせいか、ビネガーだけではダメみたい。 そこで、ミニ雑巾に重曹をパラパラと散らして再びトライ。

急がずに、ゆっくりと重曹をビネガーに押し付けるように雑巾を動かします。本当にゆっくりね(力は不要です)

そしたら、一度拭いただけでほとんどの汚れがクリアーに!!! これは私の期待以上の成果で、びっくり&嬉しいo(*^▽^*)o~♪

なまけもの様な雰囲気で壁の掃除を終えて、シャワーで重曹や汚れカスを流してお掃除完了。

力を使っていないので、疲れなかったし、おまけに気分はすっきり。 浴室もピカピカ。

お掃除してストレス発散できました。
重曹掃除、やめられないです。