排水口・排水管の掃除と重曹

用意するのは重曹と温めたお酢

土日にたっぷり寝て、元気回復。。。ですが、昨晩の寝つきが悪く再び寝不足のRittyです。

最近、感心していることがあります。
それは重曹を使った排水口と排水管のお掃除。
簡単なのに、効果があります。
重曹とビネガー(お酢)ってすごいわ。

白状すると、ウチの排水口は、結構ほったらかし。
毎日重曹を振り掛けると良いのは知っていますが、
毎日重曹を1カップほど振りかけるのはもったいない!
重曹を節約するために排水口は放置してます。

という、言い訳はここまでにして、
排水口と排水管の掃除の話。

やりかたがとても簡単なので、
「あのドロドロ、ギトギトを掃除するの、
嫌や(>_<)」という主婦一般の方におススメしたい。

排水溝の掃除の方法

用意するものはコレ。
・重曹(1カップ。
・ビネガー(お酢)(1カップ。電子レンジで40度ほどに温めておく)
*2時間放置するので、掃除のタイミングに注意です!!

排水口に画像と同じぐらいの多めの重曹を振り掛けます。
そこへ、温めたビネガー(お酢)を流すだけ。

シュワーっと重曹とビネガー(お酢)が反応します。
このまま2時間ほど放置。
あとはいらなくなった歯ブラシなんかで軽くこすり洗い。
ドロギトに触りたくないって言う人は、
強めのシャワーかなんかの水圧でドロギトをながしてOKとしましょう。

このやり方は、キッチンの排水口でも使えまーす(^ー^)ノ

普段使っている重曹は10キロ前後で1,000円ちょっとのものです。
楽天市場の重曹
Yahoo!ショッピングで買える重曹