ヨーグルト歯磨き

驚かせてしまったら、ごめんなさい。 歯みがきにヨーグルトを使ってみました(^_^;

先日、古本屋で3日で効く美肌スキンケア―医師が教える簡単・安価・安心の手作りコスメ (今井龍弥:著)を購入しました。

まだ全部読んでいなくて、一部をナナメ読みしただけですが、ハタと目に留まった記事がありました。それが乳酸菌歯みがきです。

乳酸菌の力で口内の悪玉菌を撃退するらしく、これで歯周病が防げるとか。

私は歯並びが悪いので、普段から丁寧に歯みがきするように歯医者から言われているのですが、適当に歯みがきしてしまうことが多々あります。

超音波電動歯ブラシ「Ultima(ウルティマ)」

そんなズボラな私は、やっぱりズボラに歯を守りたいので(^_^;、
さっそくヨーグルト歯みがきを試すことに。
やり方の詳細情報が手元にないので、とりあえずプレーンヨーグルトを歯ブラシに乗っけて、歯を磨きました。

なんだか変な感じ。
歯みがきしてるのに、ヨーグルトの味っていうのは違和感が大きいです。
でも、歯に染みないし、ヨーグルトは食べるものだから、万が一飲み込んだって安心。
そう思うと、違和感も受け入れられそう。

しばらく続けてみようと思ってます。
また後日結果報告しますね(^ー^)ノ

>>ヨーグルト歯磨きのその後