お姑さんから、とっても可愛らしいピンクッション(針山)を頂きました。お姑さんが昔にパッチワーク生地で作ったサッカーボール型のピンクッション(針山)です。

*写真では、ピンボケしてる右側手前のものが針山です。

いただいたときは中に綿が詰めてありましたが、手元にあった使用済みコーヒーを乾燥させたものと入れ替えました。

使用済みコーヒーを針山に?と思われるかもしれませんが、実はこのリサイクルアイディアはすぐれたアイディアなんです。なぜなら、コーヒー豆に含まれるわずかな油分が針をさびさせない効果があるから!

(*このアイディアは、serikaさんのプチ節☆ブログで教わりました。serikaさん、ありがとう。ようやく作ることができたよ!!)

使用済みコーヒーで作った針山

お正月休みに訪れた手芸洋品店で、ランチョンマットを作るのに可愛い生地を買いました。写真の左上に移っている三枚がその生地です。手芸店を訪れる直前に雑貨屋さんで買うことをあきらめたランチョンマットをイメージして手作りしようと思っています。

「ミシンが無いけど、手縫いは自信がないなぁ」とこぼす私に、「慣れればミシンより手縫いの方が楽になるわよ」と言ってくれたお姑さんの言葉を励みに、頑張ろうと思います。上手くできるといいな。

☆愛用中のハーバシンのハンドクリームです。