学研の株主優待品「大人の科学マガジンVol.09」を組み立てました。

プラネタリウムを間接照明に☆

30分程度で完成

組み立てに必要な時間は30分程度。ドライバー一本とハサミだけ自分で用意しなければならないけれど、ハサミの技術が要求されたりしないから、全体として作業は簡単。

プラネタリウム本体部分を両面テープで貼っていくときに少し器用さと根気が必要なので、家族の中で、地味な作業が得意な器用さんにやってもらうといいと思いました。

うちの場合、テープ貼りは私でハサミでカットする作業は夫。私は目に見えて形が出来てくる作業が好きで、夫は最後までやりきるの性格だから、作業を奪い合うことなくそれぞれが好きな作業を担当して完成させました。

プラネタリウムで眠りにつく

  • 明るい部屋で撮影した、プラネタリウム内部の様子。

    組み立てている途中で、プラネタリウム内部にカメラのレンズ部分を突っ込んで撮影した写真です。

    プラネタリウムの中から明るい部屋をのぞいたらすごくキレイでした。大人の科学には万華鏡もあるのですが、プラネタリウム版の万華鏡みたい。視野を意図的に狭くして楽しむ美っていうのもたまにはいいものです。

  • これは暗い部屋で撮影したプラネタリウム本体のアップ。

    もっと部屋が暗くできれば光も鮮明だし、部屋が広ければ光が広範囲に散らばってさらにきれいだと思う。

    実際はこの暗さ、広さでも十分キレイで、寝室に間接照明代わりに使ってます。もともと夜空が好きっていうのもあって、すごくリラックスできます。プラネタリウムを点灯した後は眠りに落ちるのが早いです。

商品案内・関連商品

大人の科学マガジンVol.09