犬のレシピ本「愛犬と食べるハッピーレシピ60」

めずらしい犬のごはんにもなるレシピ本「愛犬と食べるハッピーレシピ60」の感想です。

レシピを参考にして自分のごはんを料理する。自分用には調味料をプラスして、愛犬にはそのまま食べさせてあげる。

健康的なごはんを手作りすることで飼い主も愛犬も一緒に元気になれることが伝わる本でした。

犬の手作りごはん?いえ、人のお料理レシピ本です。

フランス料理のようなレシピ本をイベントブースで発見。

犬のレシピ本「愛犬と食べるハッピーレシピ60」

なんだこれはー?と質問してみたら犬の手作りごはんのレシピ本だという。私は犬を飼っていないけど、コンセプトがめずらしいしハッピーな雰囲気を感じる素敵な本だったのでブログで紹介したくなりました。

幸い知人に「愛犬と食べるハッピーレシピ60」を買った人がいてお借りすることができたので少し詳しいめに紹介しますね(Nさん&Tさん、ありがとう)。

「愛犬と食べるハッピーレシピ60」とは

「愛犬と食べるハッピーレシピ60」はDog Diner(ドッグダイナー)というお店が作った飼い犬と飼い主(人)のためのレシピ本です。

犬のごはんのレシピ本でもありますが、むしろ犬と飼い主が一緒に食べられるごはんのレシピ本と言ったほうがただしいと思います。

犬のごはんで気をつけることをまずお勉強

はじめのほうにレシピ本の使い方が書かれてあります。

わんちゃんの食事は難しい面もあることを前提としつつ、犬のごはんで気をつければよい点がわかりやすくまとめられています。

犬のレシピ本「愛犬と食べるハッピーレシピ60」

犬のごはんに使ってはいけない食材リスト。いっしょにレシピ本を見た犬を飼っている知人たちが「たまねぎは知っているけど、こんなにあるの!」と驚いていました。

▼Dog Dinersのオンラインショップ(楽天市場)
犬の手作りご飯 レシピ本(愛犬と食べるハッピー レシピ)

でも人間用の健康食?塩を使わず仕上げた料理のレシピ本

「愛犬と食べるハッピーレシピ60」は愛犬”と”食べるごはんのレシピ本。「が」ではなく「と」、です。

人が食べることを前提としたレシピ本です。最大の特徴は塩などの調味料を使わずに仕上げてあること。おしゃれな健康料理のレシピ本とも言えます。

犬のレシピ本「愛犬と食べるハッピーレシピ60」

だから犬のために塩を使わず仕上げておいて、人用に調味料で味付けもするという流れ。各レシピにはおすすめ調味料が書き添えてあります♪

犬のレシピ本「愛犬と食べるハッピーレシピ60」

フレンチのような仕上がり・盛り付けですが、シンプルで鶏肉中心のメニューがそろっています。

▼Dog Dinersのオンラインショップ(楽天市場)
犬の手作りご飯 レシピ本(愛犬と食べるハッピー レシピ)

愛犬も飼い犬も一緒に健康に生きるのがいい

巻末には犬を飼っている方へのインタビューとともにDog Dinnerの方のコメントが掲載されています。

犬のレシピ本「愛犬と食べるハッピーレシピ60」

健康管理されたドッグフードもいい、でもたまに野菜やお肉を使った生命力あぶれるごはんを一緒に食べたい。

そう思って健康的なごはんを作り一緒に食べていたら飼い主まで元気になった!?そんな連鎖が人と愛犬の暮らしをハッピーで豊かにするというコンセプトが伝わる本でした。

▼Dog Dinersのオンラインショップ(楽天市場)
犬の手作りご飯 レシピ本(愛犬と食べるハッピー レシピ)

Dog Dine(ドッグダイナー)とはr

お食事ケーキという愛犬の似顔絵をあしらったケーキが日経流通新聞などのメディアにたびたび登場しているお店。愛犬と飼い主のための高級グッズ&食品や無添加ドッグフードも購入できます。
»犬の無添加手作りドッグフードのお店 Dog Diner One

人気No.1「お食事ケーキ」


似顔絵・名入りオーダーメイド無添加手作りケーキ「お食事ケーキ」

おせち料理


犬用 おせち料理 2023 年 無添加 お節