届いたパーフェクトファクトリーのスーツ

夫の新しいスーツをパーフェクトスーツファクトリーで買いました。


今回は、サイズが合わず、返品・交換しましたので、その体験をまとめます。


サイズ違いの返品・交換は、送料・手数料無料ですが、裾上げやウェストのお直しをした商品は返品・交換ができない点が要注意です。

お直し無しのスーツは返品・交換可。しかも送料無料

はるやま系のオンラインスーツショップ P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)でメンズスーツを買い足しました。

届いたパーフェクトファクトリーのスーツ

P.S.FAのスーツは、過去2着の購入歴で生地の傷みが少なくて長持ちする、という実感を得ています。その安心感から、今回は三度購入となりました。

今回はアウトレットスーツではなく普通販売のスーツにしました。ウォッシャブルのポリエステル50%/ウール50%のツーパンツスーツです。ポリエステル×ウール混は毛玉ができやすいイメージなので、どうでしょうね。すこし気になっていますので、数か月間着た感想を改めて記事にしたいと思います。

>>パーフェクト スーツ ファクトリー

ホームページで交換手続きをしました

送られてきたスーツを試着したところ、今までと同じサイズでは小さいことがわかりました。細身のラインが素敵でしたが座って作業できない( -_-) との感想でした。残念ながら、A体からAB体へサイズアップして交換することにしました。

手続きはホームページの会員ログインページでしました。電話でもできると思いますが、週末や夜が営業時間外で受け付けていなかったので、ホームページを使いました。

まず会員ログイン後に購入履歴一覧で、注文を表示します。

購入履歴一覧画面
パーフェクトファクトリーのスーツサイズ変更手順画面
購入詳細画面
パーフェクトファクトリーのスーツサイズ変更手順画面
返品交換画面
パーフェクトファクトリーのスーツサイズ変更手順画面

サイズ選択枠で、新たな希望サイズを選びます。返品・交換欄ではサイズの変更を行う、を選びます。返品するだけの場合は、変更なしという選択肢になりそうです。

確認画面
パーフェクトファクトリーのスーツサイズ変更手順画面
交換スーツは、返品後に発送されました

交換手続きを完了したら、すぐに交換商品が送られてくると勘違いしていました。実際は、返品したスーツがパーフェクトスーツファクトリーの返品交換係りに到着してから交換スーツが発送されました。

ご返送ありがとうございましたとう件名のメールが朝届き、その日の夜に交換手続き完了・商品を発送したというメールが届きました。

この一連の手続きで感じたのは、時間。最初の注文から、交換商品が届くまでに約2週間かかりましたので、手持ちのスーツが破れたなどの急ぎの場合は辛いと思いました。

急ぎの場合で、ネットショップしか利用できない場合は、靴のロコンドなどが薦める自宅試着の発想で、サイズ違いを合計2着注文して合わなかった方を返品することになるのでしょうか。少し悩ましいです。

ちなみに、返品・交換送料は無料なので、着払伝票で商品を返送しました(※集荷依頼で、伝票を作ってきてもらえるクロネコメンバーズが便利でした)。また、裾直しやウェスト直しをしている場合は、返品・交換対象外となります。サイズに不安がある場合は、裾直しを自分でする(裾直しはアイロンテープが付属)方が安心だと思いました。

>>パーフェクト スーツ ファクトリー