ブラック・ナチュラル・ヘアソープと書かれた紙の写真

ブラック・ナチュラル・ヘアソープ(黒シャンプー)というこだわり商品研究所のシャンプーの取材レビュー。


20年前の出会いから販売することになったというこだわりのシャンプーは、無添加・ノンシリコンといた流行とは一線を画した、使った人にしかわからない独自の良さを持っていました。

化粧品メーカーが手作りで作る高級シャンプー 一問一答

こだわり商品研究所というネットショップが販売するブラック・ナチュラル・ヘアソープ。埼玉県のテクノ・ビューティー・サプライが独自のブレンド技術で手作りで作るリンス不要のシャンプーです。

こだわり商品研究所掲載のブラック・ナチュラル・ヘア・ソープ
ブラック・ナチュラル・ヘア・ソープ(こだわり商品研究所オリジナルシャンプー)

以前から、この高級なシャンプーがなぜロングセラーなのか気になっていたところ、リンクシェアフェア2012でようやく実物を確認&試用できました。

販売元のこだわり商品研究所の野崎社長とのお話が面白かったので、対話形式で紹介します(Q.は私の質問、A.は野崎社長のお話を私が勝手に口語調でまとめた文章)。

社長自身が使って魅かれたシャンプーだった

Q.ブラック・ナチュラル・ヘアソープはこだわり商品研究所さんオリジナルですか?他で取り扱ってないですよね?

ブラック・ナチュラル・ヘアソープはこだわり商品研究所オリジナル商品と書かれた紙の写真

A.こだわり商品研究所のオリジナル商品です。
⇒実店舗での販売は無し。こだわり商品研究所通販サイトで買えます(分室である楽天市場のモノマニアでも購入可)。

専門家の配合技術を信頼

Q.ブラック・ナチュラル・ヘアソープの成分配合は、社長が考えたりリクエストしたものですか?

ブラック・ナチュラル・ヘアソープの成分表示の写真

A.自分は成分の専門家ではないので、専門家であるメーカーさんの配合には何も意見していません。メーカーさんが考えられたそのままで作っていただいています。

⇒合成界面活性剤は、有無で一刀両断するのではなく、成分ごとの質と量を重視したいと考えているとの事。先日のエトヴォスさんのお話と同じでした。この話、最近ほんとに良く聞きます。

自分が使った感想が販売のきっかけ

A.そもそものきっかけなんですが、20年ほど前にたまたま試したサンプルにこのシャンプーがありまして、たくさんあるサンプルの1つで特に意識もせず使ったのが出会いでした。

そしたらね、シャンプーして頭皮とか洗うでしょ。そのとき「あれ?なんだこれ?んんっ?」と思ったんです。不思議な感じ。なんて表現したらいいか、とにかく「あれ?」って。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープの液体の写真

気になったので、2日後ぐらいにもう一度そのシャンプーを試した。そしたらやっぱり今までのシャンプーとは何かが違う。で、すぐにメーカーに問い合わせました。

⇒20年前に初めて使った時の感想を活き活きと話される姿に、私も好奇心が止められず。サンプルをいただき、その日のうちに試すことを決めました。

黒シャンプーですが白髪染め効果はナシ

黒さゆえ、白髪対策シャンプーという誤解があるようです。黒シャンプーは残念ながら白髪対策シャンプーではないとのこと。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープという高級シャンプーを買ってしまう理由

Q.ブラック・ナチュラル・ヘアソープを初めて買う方は、何がきっかけになるんでしょうか?(=高いのにどうして買っちゃうの?)

ブラック・ナチュラル・ヘアソープの陳列写真

A.レビューです。こだわり商品研究所のブラック・ナチュラル・ヘアソープのページで紹介しているご購入者の感想。あれねぇ、ずるいんですんですよ。読んだら買いたくなる。買わない人はいないと思うぐらい(社長のホームページやん!!とツッコミたかったぐらいケラケラとお話しして下さった)。

レビューは商品ページに掲載されています
⇒こだわり商品研究所ホームページ「ブラック・ナチュラル・ヘアソープ

初使用・リンス不要でもギシギシ感はなし

Q.リンス不要ということですが、他のシャンプーから切り替えたときに髪に違和感は?”ソープ”ですが、石けんシャンプーのようなギシギシ感などはありますか?

A.えっ、違和感??ないですよ。確かに石けんシャンプーはギシギシってなりますねー。このシャンプーはとくに何もないですね。
⇒私もギシギシ感は感じませんでした。

感想は「あれ?(ニヤッ)」 頭皮と髪の隙間に空気が入ったような感じ

以上の話を聞いた日の夜にブラック・ナチュラル・ヘアソープを試した感想。これが笑えてしまうことに、社長と同じ「あれ?なんだこれ?」でした(笑。

泡立ちは普通のシャンプーと同じ。見た目に反し、香り・刺激というインパクトがない、静かなシャンプーでした。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープのサンプルの写真

なのに、頭皮と髪の隙間に風が通るような感覚。メントールとは違います。そんな刺激はない。爽快な空気が通るような感じになるんです。

髪を乾かしたらサラサラで軽やか。いままでのリンス不要シャンプーはなんだったんだろうという髪になりました。

社長自身が人の体に使うものだから合う合わないはあるとおっしゃっていたこと、使い続けることで頭皮の状態がどう変わっていくか試したいこと、40歳を前にして薄毛対策も真面目に考えたいことから、まず初回セットます使うことに決めました。

こだわり商品研究所
⇒メーカーさんのお話が必読「ブラック・ナチュラル・ヘアソープ

楽天市場でも購入可⇒【10万本の販売実績】髪サラサラ!ブラック・ナチュラル・ヘアソープ 初回用セット