タビオのつま先だけの絹の五本指靴下

つま先だけのシルクの靴下をリピート購入しました。


薄手でつま先だけなので、先丸靴下やタイツのインナーとして履いていました。外出時に携帯して冷えが我慢できなくなったらこっそり履いたりもしていて、地味だけど欠かせない靴下となっています。

5本指パンストや冷えとりと合わせてヘビロテ

すっかり紹介し忘れていたつま先五本指ソックス。かなり重宝しています。買ったきっかけは「価格が手軽な絹の5本指」ってことだけなので地味な存在でした。

ところが履いてみたらいろんな履き方ができて大活躍!! 地味=宝ですねえ。

  • ストッキングやタイツのインナー
  • 外出時の靴下重ね履きのボリュームダウン用
  • 素足のときの防寒
  • 素足のときの靴擦れ、マメ予防

シルクは吸湿性が良い素材です。そして5本指。
▼見た目はちょっと変ですが、、、

タビオのつま先だけの絹の五本指靴下

足指間の蒸れ解消に大活躍で、真夏の靴中やブーツ内の湿っぽさがほとんど気になりませんでした。靴下売り場の店員さんも愛用しているとの事。私は一度は履いたら止める理由が見つからない、という感じです。

(※シルクのつま先靴下は、両ブランドともメンズがないようですが、足サイズが小さい男性なら履けるかも。夫に試し履き、頼んでみます。)

それと、親指が人差し指と重なってマメができやすい私の場合、ストッキング、タイツや先丸靴下のインナーに履くことで、マメ防止アイテムとしても活用しています。

こうやって書いてみると・・・。一足でよく足りたなあ(笑。そうそう。お洗濯は他の靴下と同じように洗濯機でザブザブしてました♪

ナイガイ「つま先用フットカバー」とタビオ「つま先五本指」

ブランドやメーカーにこだわらないけれど、「絹」「薄手」は大事です。

タビオのつま先だけの絹の五本指靴下

ずっと履いていたのはナイガイ(consept)つま先用フットカバーで、こちらは和歌山の近鉄百貨店で買いました。

絹の五本指靴下が買える公式オンラインショップ

ナイガイはベーシックな肌・白・黒の3色展開ですが、タビオはシルバーグレー・チャコールグレー・ モカチャ・ダルピンク・ワイン・ネイビーを含めた9色展開なので、重ね履きする靴下に合わせたり直接靴に合わせて選ぶこともできます。

タビオ(Tabio)

タビオ(Tabio)は、あの「靴下屋」を運営する会社です。ダンという社名から、海外展開していたお店の名前と同じタビオに社名変更したのが2006年9月。旅(タビ)や足袋(タビ)にひっかけていて、タビオ(Tabio)は、「The Trend And the Basics In Order (流行と基本の秩序正しい調和)」の頭文字をとったものだそうです。