トーションレースのアップ写真

綿や麻のトーションレースが素朴でかわいくて好きになりました。

襟元のおしゃれやネックストラップ、ファブリックにアレンジするなど、手軽に気分転換できていいなあ、と密かにマイブームです。

綿麻素材のトーションレースは首回りに身に着けたい

華やかなレースはさりげなく、素朴なレースは目に見えるところに。自分なりに工夫していろんなレースを意識的に使ってみたい!そんな気持ちがわいています。

トーションレースのトーションレースのミニストール

きっかけは今年の春、義母からトーションレースのミニストールをもらったこと。

「簡単にできそうだから作ってみた。よかったら、襟元のおしゃれにどうぞ♪」と電話があり、届いたものが写真のミニストール。すてきにハンドメイドという雑誌を見て作ったそうです。

トーションレースのアップ写真

既成のレースの穴を利用して、作り目なしで作れるミニストール。私は棒針しかつかったことがないけれど、こちらはかぎ針で編んだそうです。

素朴な雰囲気に一目ぼれ。かわいいですよね。しかも、コットンや麻を使った素材だから肌馴染みが良くて身に着け心地がよいです。

金属アレルギーだから、夏場の襟元おしゃれが苦手だったけど、このミニストールのおかげで一つレパートリーが増えました。

トーションレースのネックレス

義母のミニストールを見て、トーションレースのネックストラップを作ろうと思いました。タニタの歩数計用です。

ちょうどそのとき見つけたのがトーションレースを使ったネックレス。コレコレ♪

トーションレースのアップ写真

汗をかいてメッキがはがれる心配もなく(笑、長時間着けても肌がかゆくならないので、素肌に安心して身に着けられます。

トーションレースは、テープ状に編見上げられているから両端の処理がいりません。ボンドを使って手持ちのバッグやポーチ、ブックカバーなどに貼り付けるだけでも簡単に楽しめるのが魅力だと思いました。

私の歩数計用ネックストラップ(笑)も両先を処理するだけで簡単にが作れそうです。今週末は手芸、かな^^

トーションレースはリーズナブルなものからあります


1m178 円(手芸副資材、木工家具のMerci


5m690 円(アンティークレースショップ


50cm78円(服地・布地のマツケ