メイド・イン・アースのスナップタイプの布ナプキン

私が使ったメイド・イン・アースのスナップタイプの布ナプキンは、ホルダーとパッドの2枚使いが基本。少し気になったこともあったので、良かったと思うことと併せて紹介します。

今はすいーと・こっとんのスナップタイプが良いんじゃないかなーと思っていて、今度試してみたいです。

スナップタイプの布ナプキンの良いところ・気になったところ

私は三つ折ナプキンが好き!なんて断言しちゃったけれど、スナップ(≒羽あり)タイプのナプキンだって気になりますよね。
布ナプキンの使い心地-私は三つ折が好き-

メイド・イン・アースのスナップタイプの布ナプキン

今まで使っていたナプキン(羽あり)と形が同じなので、気楽に「使ってみたい」と思ったのがスナップ付きホルダータイプの布ナプキン(右の写真)でした。

私が使ったものはメード・イン・アースの布ナプキンで、正確にはスナップ付きホルダータイプという名前です。

スナップ付きホルダータイプのここが気になった

スナップタイプで気になった点は二つ。「厚みを感じたこと」「パッドをつけてもホルダーが汚れちゃうこと」です。

厚みを感じたこと

スナップタイプのナプキンで最初に気になったのが、モソモソ感。

lightbox

右の写真のように普通のナプキンと厚さはほとんど同じだし使いやすそうだと思っていました。
※写真をクリックすると拡大画像を表示します。

ところが、実際にスナップ付きホルダータイプの布ナプキンを身につけてみると、太ももの付け根がモソモソ。取り付けるときはバッチリだけど、いざ身につけて立ち上がってみるとタランとタレちゃうスナップ部分が気になりました。

パッドをつけてもホルダーが汚れちゃうこと

パッドを使えば、パッドだけ交換すれば良いと思ってたんですが実際は違いました。

メイド・イン・アースの布ナプキン

メイド・イン・アースのものはパッドをホルダーの中に入れて固定するんですが、そうすると右の写真の上下オレンジ色部分も汚れます。

それが気にならない人は汚れたままでパッドだけを交換れば大丈夫なので簡単ですが、私は気になってホルダーごと交換しました。

持ち運び時の厚さを比べました
メイド・イン・アースのスナップタイプの布ナプキンと普通のナプキンの厚さ比較

ホルダーにパッドをはさんで折りたたんだ状態の厚さを普通のナプキンと比べのが右の写真。下から順にスリムナプキン・普通のナプキン・布ナプキンです。

幅は小さめだけど、すこし厚みがありました。三つ折布ナプキンと比べるとすこし荷物が増えるかなーというところです。

スナップタイプの良いところ

三つ折ナプキンの記事で書き忘れたのですが、三つ折ナプキンはショーツに固定されていないので、うっかり落としてしまう可能性があります。

私は三つ折ナプキンを一度落としちゃったので、スナップタイプは布ナプキンがショーツに固定されていて落ちないというのはかなり大きな利点だと感じます。

スナップタイプの弱点を改善したスイートコットンの布ナプ

ホルダー部分が汚れるのは嫌だけど、羽ありナプキンと同じようにずれにくいものを使いたいと思って見つけたのが「すいーと・こっとん」の布ナプキン。

すいーと・こっとんの布ナプキンを説明した画像

商品写真の右にある白っぽいのがパッドで、裏側(肌にあたらないほう)に上下にポケットがついています。このポケットをパッドをホルダーに被せるスタイルになっています。

肌に当たる部分は全面がパッドで、ホルダーはパッドにすっぽりカバーされた状態で使えるので、ホルダーが汚れずパッドだけの交換が可能。これはいいと思います。

▼使い方の説明を詳しく見るならこちら(説明書はPDFです)
すいーと・こっとん運営のホームページ

▼すいーと・こっとんの商品が充実しています
ナチュラルリビング(楽天市場)のスイートコットン一覧

>>続く(次はお洗濯の話です!)